Q.オンライン(非対面)で相談とは何ですか?

A.オンラインのテレビ電話(ビデオ会議)システムを通じて、相談するものです。

パソコンやスマホからでもアクセス可能

パソコンやスマホなど、インターネットに通じればアクセス可能です。

インターネットを通じての相談ですので、直接面談することなく(非対面で)、相手の表情や資料を見ながら相談できます。

Q.テレビ電話(ビデオ会議)のシステムは何をつかっていますか?

A.Meet、Zoom、LINEに対応しています

比較すると以下のとおりです。

  用意するもの つなぎかた
Meet Gmailを使っていれば、用意するものはありません。 こちらから、つなぐためのURL(アドレス)をメールします
Zoom 無料アプリのインストール
(皆さんできていますのでご安心ください)
こちらから、つなぐためのURL(アドレス)をメールします
LINE LINEを使っていれば、用意するものはありません。 こちらから、友達申請をするためのQRコードを送ります。

その後、LINEでビデオ通話をします。

Gmailを使っていれば、Meetをまずはおすすめしております。

使っていなければ、Zoomをおすすめします。
アプリのインストールは必要ですが、つなぐとき氏名とメールアドレスを入力するだけでつながりますので、非常に簡単です。
皆さんできていますのでご安心ください。

LINEはご希望があれば、対応いたします。

もちろん、ご要望があれば、極力対応するように廃しております。


Q.つなげられるか心配です

A.マニュアルを用意していますのでご安心ください

パソコンやスマホ等、ネットにつなげることができれば、設定はとても簡単です。

各種マニュアルを用意していますのでご安心ください。

皆さんできていますよ。


Q.新潟県に住んでいないけど、対応できますか?

A.ネットを使った相談ですので対応可能です。

オンライン(非対面)で遺言作成サポートのサービスは、インターネットを使った対応です。
ですから場所にとらわれることはありません。

書類のやりとりが必要ですが、それはメールや郵送を利用して行っております。


Q.離れて住んでいる家族と同時に相談できますか?

A.可能です。

複数での通話が可能

Meet、Zoom、LINEは全て、複数人での通話が可能です。

ですから、遠く離れた家族も一緒に相談にのることができますよ。


その他ご質問等あれば、お気軽にお問合せください。